2015.1.26 (Mon)

「NAVERまとめ ウザい」でググるとNAVERまとめの「ウザい」という記事が一番上に出てきてウザい件について

「NAVERまとめ ウザい」でググるとNAVERまとめの「ウザい」という記事が一番上に出てきてウザい件について

僕はブログの記事を書く際にはSEOを意識して、なるべく事前にそのキーワードで検索して他に競合サイトがないか・全体的に検索ボリュームはあるか等を簡単に調べるようにしているのですが、その際いつも気になっていることがあるんです。

それは、「NAVERまとめ」というサイトの記事がかなり高確率で上位に表示されることが多いということです。

おそらく一度はこのサイトを閲覧したことのある人が殆どだと思うのですが、これがどんなサイトか簡単に言うと、1つのテーマに対して色々なサイトから文章・画像・動画などを引用(殆ど無断転載)してまとめた所謂「まとめサイト」と呼ばれるサイトの一種です。

まぁこのサイトがはっきり言ってしょうもない。

たしかに中にはテーマに関して分かりやすくまとめてある良い記事もあります。
ですが、その大半がただ他人の書いた文章の引用やリンクを貼っているだけの、独自性の欠片もない記事ばかりです。

まぁそれはいいんです。サイトが存在していることは別にいいんです。(著作権とか無視しすぎだろと思いますが)
問題は、このサイトがGoogle検索に引っかかりまくることなんです。
知りたい情報を求めて検索してNAVERまとめが上位に表示された時のウザさが問題なんです。

なので、今回僕はNAVERまとめではなくGoogleに対して文句が言いたい。
なぜGoogleは、NAVERまとめを上位表示させるのでしょうか?

この仕組みから、一昔前は例え中身がスッカスカなサイトでも詐欺まがいな悪質なサイトでも、被リンクさえ増やせば検索上位に表示させることができちゃったのですが、これを問題視したGoogleは、検索順位を被リンクの数ではなくコンテンツの品質自体で評価するようにクローラーを賢く進化させてくれました。

コンテンツの品質とは、例えば文章が分かりやすく書かれていたり、参考画像が貼られてたり、オリジナリティがあったり…まぁ要するに小細工なんかしなくても普通にちゃんとしたサイトをちゃんと運営してれば正しく評価してくれるようになった、ということです。

一方で不自然なリンクを貼りまくっていたり、中身のない低品質なサイトはランキングを落とされるようになり、検索結果から姿を消すようになりました。個人的な体感としても昔よりも悪質なサイトが減ったように感じられ、良い傾向にあると思います。

でもここで疑問が湧きます。

果たしてNAVERまとめって高品質なコンテンツなのでしょうか?

例えばGoogle ウェブマスターツールのガイドライン「価値のない質の低いコンテンツ」の項には以下のように書かれています。

価値のない質の低いコンテンツを含むページには、以下のものがあります。

  • 自動生成されたコンテンツ
  • 内容の薄いアフィリエイト ページ
  • 他のソースからのコンテンツ(例: 無断複製されたコンテンツ、低品質のゲストブログ記事)
  • 誘導ページ

これ。
NAVERまとめの記事って、まさにこの価値の無い質の低いコンテンツそのものじゃないですか?
それなのになぜ、サイトランクが下がるどころか常に上位に存在しているのでしょうか?

大企業だから?ドメインパワーがあるから?
何かしらの理由はあるのでしょうが…なんか裏を感じずにはいられませんね。

うーん、どうなんだろ。
僕のような弱小ブロガーとしては、Googleさんには正しい評価をするように改善して欲しいと願うしかありません。

ちなみに:ブラウザの拡張機能でブロックする方法

Personal Blocklist

NAVERまとめのようなウザったいサイトを検索結果から消すための対処法として、Google Chromeの拡張機能の「Personal Blocklist」が便利です。

これをインストールし、弾きたいドメイン(◯◯.comなど)を登録すると…

Personal Blocklistを使った結果

こんな感じに検索結果からそのドメインのサイトを自動的に除外してくれます。
まぁ根本的な解決にはならないないのですが、ひとまずはスッキリしますね。

よかったらお試しあれ。ではまた。

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts