2014.9.23 (Tue)

オンラインストレージサービスのCopyが良い感じ!Dropbox並に使いやすくて大容量!

オンラインストレージサービスのCopyが良い感じ!Dropbox並に使いやすくて大容量!

無料で使えるオンラインストレージサービスは色々とありますが、一通り使ってみた結果、やはりDropboxが最強だと思いました。

Dropboxのどこが素晴らしいかと言うと、やはりファイルを自動的に同期してくれるところです。複数のデバイスで共有したいファイルをDropboxフォルダに放り込んで置けば勝手に同期してくれるので、いちいちアップロードするという感覚ではなくローカルフォルダと同じ感覚で手軽に使えるのが捗ります。

もちろんGoogle Driveとかでも同様のファイル同期機能はあるのですが、同期の早さ、手軽さなどを考えるとやっぱDorpbox一択かなぁと思います。

しかしそんなDropboxにも弱点があります。それは、無料版だと2GBしか容量がないということ(友達紹介などで増やすことは可能だけど)
使いやすさは抜群なのですが、他のオンラインストレージは無料版でも10G以上は用意されているので、どうしてもその点だけは物足りなさを感じてしまいます。

そこで、今回使ってみたのがCopyという比較的新し目のストレージサービスなのですが、これがなかなか良い感じです。

まるでDropboxみたいに使える

Install Copy App

アカウント作成したらメニューのInstall Copy Appを選択しPC/MacにCopyをインストールします。

copyフォルダ

すると、ローカルにCopyフォルダが作成されます。あとはここに保存したいファイルを置くだけで、勝手に同期が始まりオンライン上にアップロードしてくれます。

Mac、iPhone、Windows、Androidのスクショ

様々なデバイスで同じファイルを共有することができました。

このようにアップロードしたファイルを公開することもできます。

不要になったファイルはこのフォルダの外に出すなり削除するなりすればOKで、これも自動的に同期してくれます。

そう、この感じ。これ、まさにDropboxじゃん。
しかもこのCopyなら無料アカウントで15GBもの容量が貰えるという気前の良さです!(しかも友達紹介などで40GBまで増やせる)

いやー、今までチラホラ名前は見かけたことあったけど、こんなに良かったとは。もっと早く使ってればよかったなぁと思いました。

Copyのイマイチなポイント

Dropboxと同じ感覚で使える上に大容量とはいえ、Dropboxが完全にいらない子になるかというと、そうでもありません。まだまだCopyのほうが劣っている部分もあると思います。

例をあげると、

  • 同期のスピードはDropboxよりやや遅い?(主観ですが)
  • 連携アプリが少ない
  • 日本語対応されていない

などです。

「日本語じゃないので星1つです!!!!」とかApp Storeのアホレビュアーみたいなことは言いたくないのですが、あえて挙げるならね。

まとめ

まだまだ取って代わるほどではないとは言え、CopyがDropbox並に便利なサービスであることは確かです。
Dropboxでは容量が足りないけど有料版にするほど使い込むわけでもないし…という人にはピッタリのサービスなのではないでしょうか?

僕もこれからどんどん活用していきたいと思います!

Copy for iOS App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts