2014.8.14 (Thu)

「シュタゲ」や「428」などの名作ノベルゲーム・ADVゲームが現在セール中!この機会に是非プレイしよう!

「シュタゲ」や「428」などの名作ノベルゲーム・ADVゲームが現在セール中!この機会に是非プレイしよう!

世間は夏休み!ということでノベルゲームやADVで有名なゲームメーカー「スパイク・チュンソフト」と「5pb」が現在真夏のセールを実施中です!

この2メーカーのゲームは僕も以前いくつかプレイしたことがありますが、どれも睡眠時間を削って熱中してしまうほど面白い作品ばかりでした!

ということで、今回はiOS版が購入可能かつ、以前僕がプレイしたことがある「シュタゲ」「ダンガンロンパ」「428」の3ゲームを紹介したいと思います。

その前に…ノベルゲームとADVの違いとは?

この記事を書く上で、ノベルゲームとADVの定義が気になったので少し調べてみました。というかそもそもゲームをあまりやらない人にとっては、ノベルゲームやADVがどんなゲームなのかも分からないと思うので、まずはそれらを簡単に説明したいと思います。

ADVとは

ADVとはアドベンチャーゲームのことです。

一概に全部が全部そうというわけではないのですが、主に表示されるテキストとグラフィックを読み進めていき、主人公(プレイヤー)がどんな行動をとるかを入力することでストーリーを進めていく、という形式のゲームで…まぁつまり主に美少女ゲームなどでよくあるやつです。

もちろんADV=美少女ゲームというわけではなく、ニンテンドーDSの「逆転裁判」などもADVゲームに分類されます。

ノベルゲームとは

ビジュアルノベル・サウンドノベルとも言われる、ADVから派生したジャンルの一種。
主なADVゲームに比べて文体がより小説的であることや、テキストが画面全体に表示されるものが多いです。
こちらも選択肢でストーリーが分岐しエンディングが変化するというのが基本。

つまり…どういうことだってばよ…

まぁ細かいジャンル分けの違いはあれど、要するにどちらも「テキストを読み進めて選択肢(など)で分岐するストーリーを楽しむ」というゲームです。

ゲームというより読み物に近いため、ゲーム性が薄く「紙芝居ゲー」と揶揄されることも多いジャンルですが、面白いものは本当に面白く隠れた名作が数多く存在するジャンルだと僕は思います。

STEINS;GATE

STEINS;GATE App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,000

5pbのADVゲーム。発売5周年記念として8月27日まで¥3000→¥1000のセール中!

秋葉原を舞台に、主人公の大学生たちが偶然開発してしまった「過去にメールを送ることができる」タイムマシンを巡り、巨大な陰謀に巻き込まれていく…というSFストーリー。

癖があるが個性的で魅力的なキャラクターたち、改変された世界への焦燥感、逃れられぬ運命への絶望感、積み重ねた伏線を回収する真のエンディングのカタルシス…もう全てが「面白い!」の一言でした。

また空想科学ADVというだけあり、タイムマシンの理論などもSF的にしっかりとしており、そちらの面でもなかなか読み応えがありました。
タイムリープ・タイムマシンものが好きな人にはたまらない要素満載でオススメです!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

スパイク・チュンソフトのADVゲーム。9月7日までフルパッケージ版が¥1800→¥500のセール中!(Chapter1は無料)

外界と遮断された学園の中に閉じ込められ、その中で起きるコロシアイ学園生活を巡る推理・裁判ゲーム。

キャラが魅力的なのはもちろん、意外な人物が殺されたり犯人だったりして、推理モノとしても先の読めないストーリー展開が楽しかったです。

ちなみにマスコット件ラスボスのキャラクター「モノクマ」の声優は旧ドラえもんの大山のぶ代さん。ドラえもんの声で殺伐とした言葉を吐くモノクマのギャップ感もこのゲームの魅力の一つでした。

428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~ App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500

スパイク・チュンソフトのサウンドノベル。9月7日まで¥1800→¥500のセール中!

渋谷の街を舞台に繰り広げられる物語を、複数の主人公の視点で読み進めていく実写サウンドノベル。
それぞれが全然関係のないストーリーのようでありながら、主人公の一人が起こした些細な行動が他の主人公を助けることになったり、意外な所で共通の登場人物が出てきたり、普通の小説やドラマなどでは再現できないサウンドノベルならではのシステムがとても秀逸!

もちろん肝心のシナリオもかなり面白く、続きが気になって睡眠時間を削ってでも読み進めていってしまうこと間違いなしです。

まとめ

いやぁしかし安いなぁー。

僕は上記のゲームをPC版とかPSP版のやつを1本7000円とかで買いましたよ…

いや、でも本来はそれくらいの値段があるゲームということなのです。それがワンコインで買えちゃうなんてかなりお得ですよね。

この手のゲームに前から興味があった人もなかった人も、是非この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

僕も前々からやってみたかったやつを何本か購入しておこうと思います。
とりあえず「かまいたちの夜」かな。なんかアプリ版はファンから評判良くないみたいだけどw

かまいたちの夜 Smart Sound Novel App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts