2014.6.29 (Sun)

930円のケーブルでMacとテレビを繋げてデュアルディスプレイにしてみた

930円のケーブルでMacとテレビを繋げてデュアルディスプレイにしてみた

男子たるもの一度は憧れる(?)のがマルチディスプレイ。

暗い部屋で複数のモニターを前にキーボードをカタカタすれば気分はまさにスーパーハカー。「OK…よーし…いい子だ…」とか呟きたくなりますよね。

僕も前々から自宅のiMacをデュアルディスプレイ(2画面)化したいと考えておりました。27インチディスプレイなのでこのままでも十分広いワークスペースはあるのですが、それでも一画面が広いのと二画面あるのとでは意味合いがまるで違ってくるのです。

しかし今の僕の懐事情ではもう一枚モニターを買う余裕はなく、デュアルディスプレイ化するのは当分先のことかなと、なかなか手が出せずにいました。

しかし、そんな時Amazonでこちらのケーブルを発見しました。

Thunderboltポート(Mini DisplayPort)からHDMIに変換してくれるケーブルで、お値段はなんと930円。HDMIにしてくれるならば自室の液晶テレビに接続できるので、モニター買わなくてもええやんけ!と思いさっそく購入してみました。

接続してみた

display_01

まず液晶テレビ(6〜7年前くらいに買ったAQUOS)のHDMIに接続。

display_02

お次にiMacのThunderboltのポートに接続。

display_03

「システム環境性」→「ディスプレイ」→「配置」の「ディスプレイをミラーリング」からチェックを外せば…

display_04

おおー!できた!

デュアルディスプレイ化って難しそうに思えたけど、やってみたらめちゃくちゃ簡単ですね。

解像度の差が…

しかし繋げてみて僕のテレビの解像度の低さに驚きました。Macと比較するとその落差がすごい。

display_05

たとえばテレビ側でフルスクリーンにしたブラウザをMac側に持ってくると…

display_06

こんなにも小さい!うーんこの…

Macのモニターが良いというのもありますが。もっと新しいテレビならもう少し高解像度なんだろうか?

まぁサブモニターだし、そんな解像度にこだわる必要もないですかね。

まとめ

これでひとまずはデュアルディスプレイ化できたのでしばらくはこの感じで行きたいと思います!

でもモニターとして使うときはテレビが見れなくなってしまうので、もう一枚モニターを買って3画面化させるというのもありかもなぁ。首が痛くなりそうだけど。

PC周りの強化は男のロマンですね。

それではまた。

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts