2014.5.29 (Thu)

WEB上の記事をラジオ番組風に読み上げてくれるアプリ『Oto-Latte(オトラテ)』の使い方。これ通勤中や作業中に良いかも!

WEB上の記事をラジオ番組風に読み上げてくれるアプリ『Oto-Latte(オトラテ)』の使い方。これ通勤中や作業中に良いかも!

なかなか面白いアプリがありましたのでご紹介します。

このSONYが提供している『Oto-Latte(オトラテ)』は、ネットニュースなどを合成音声で読み上げてくれるアプリ。

しかもただ文章を読むだけではなく、ラジオ番組風の構成にしてくれるのがとても面白いんです!

さっそくオトラテを使ってみる

「ニュース番組を聴く」を選択し、番組を選びます。

otolatte_01

Techラジオを選択

すると簡単なオープニングトークが始まり、天気予報、ニュース記事の順で合成音声がラジオ風に文章を読んでくれます。

otolatte_02

声音もBGMもラジオ番組っぽいです。

一通りニュースを読み終えたら、最後にスマホの中に入ってる音楽から三曲流してくれます。

otolatte_03

アーティスト名や曲名を読み上げてくれたり、曲の途中でフェードアウトしたりと、これがまたラジオ番組っぽさを醸し出しています。

TwitterやFeedlyも読んでくれる!

otolatte_04

ネットニュースだけではなくTwitterで自分がフォローしている人のつぶやきだったり、Feedlyで自分が購読しているブログなども読んでくれます。

また、自分好みのオリジナル番組も作れるので、特定のアカウントやブログだけを指定して番組を作ることが可能なようです。

感想

合成音声に多少違和感はあるし、漢字や英語の読み間違えもあるけど、僕的には全然許容範囲です。

というか、ここまでスムーズに読んでくれるとは!という驚きのほうが大きいです。さすがソニーです。

通勤中や作業中で手が離せない時でもネットニュースを音声でチェックできるというのは、かなり画期的アプリなのではないでしょうか。

興味のある方は是非一度使ってみてください。ちょっと感動すると思いますよ。

それではまた。

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts