2014.5.24 (Sat)

プリンストンの安いタッチペン『PIP-TP2』と『PSA-TP5』を買ったので比較してみた!

プリンストンの安いタッチペン『PIP-TP2』と『PSA-TP5』を買ったので比較してみた!

どうも、最近絵の練習をしようかなと漠然と考えている僕です。

ペンタブの購入を検討したのですが、あれって結構いい値段するんですよね…。

そこで、今僕の持ってるタブレット(Nexus7)でもなんとか絵を描けないものかと思い、とりえあえずスタイラスペン(タッチペン)を購入してみることにしました。

さっそくAmazonで調べてみると安いやつを発見。

それがプリンストンテクノロジーのタッチペンです。

『PIP-TP2』というやつと『PSA-TP5』というやつがあって、どっちを買うか迷ったのですが、安かったので結局両方買っちゃいました。

今回はこの2本を僕の持っているNexus7(2012)とiPhone5Sで使用してみた感想をレビューしていきたいと思います。

使用するアプリ

SketchBook MobileX App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

今回使うのはiOS・Android共に使えるSketchBookというアプリ。

レイヤー機能なども備わった高性能なペイントアプリです。

PIP-TP2とiPhone5S(保護フィルム有)

相性:◯

touchpen_01

反応がなかなか良好で、全然手に力を入れなくても書くことができました。

ただシリコンゴム製のペン先が柔らかいので若干書き難い感じもします。

PSA-TP5とiPhone5S(保護フィルム有)

相性:×

touchpen_02

強めに押し付けなければ反応せず、かなり書き難いです。

また、ペン先を滑らせると「キュッ」「キュッ」という擦れる嫌な音がしました。

これは恐らくカーボンナノチューブのペン先が保護フィルムと相性が悪いのだと思われます。

PIP-TP2とNexus7(保護フィルムなし)

相性:◯

touchpen_03

反応は概ね良好でしたが、少し画面に吸い付く感じがしました。

やはりペン先の柔らかさがちょっと気になります。

PSA-TP5とNexus7(保護フィルムなし)

相性:◎

touchpen_04

保護フィルムを貼っていないからか、反応も問題なく、擦れる音もありませんでした。

また、ペン先がPIP-TP2のものよりも固めなので書きやすいです。

適当に絵を描いてみた

touchpen_05

PIP-TP2とiPhone
エバーノート
touchpen_06

PSA-TP5とNexus7
ドロップボックス

やはりカンバスサイズの大きいタブレットのほうが描きやすいですね。

まとめ

保護フィルムの有・無、iOS・Androidに関わらず使うのであれば、同じ感覚で扱える『PIP-TP2』がおすすめですが、保護フィルムを貼っていない端末で使うならば『PSA-TP5』のほうが書きやすいと思いました。

ただし端末の種類や保護フィルムの種類によって反応が違ってくるかもしれないので、あくまでもご参考までに。

まぁしかし安かろう悪かろうと思ってあまり期待していませんでしたが、二本とも思った以上に良い感じに使えて驚きでした。

Jotとかの高いスタイラスペンにも興味があるのですが、ひとまずはこいつを使っていきたいと思います。

それではまた。

プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ホワイト) PIP-TP2W
プリンストンテクノロジー (2010-07-10)
売り上げランキング: 386
プリンストンテクノロジー スマートフォン&タブレットPC用タッチペンnano ブラック PSA-TP5B
プリンストンテクノロジー (2011-11-20)
売り上げランキング: 560

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts