2014.5.15 (Thu)

ポストAmazon?ヨドバシ.comの魅力

ポストAmazon?ヨドバシ.comの魅力

どうも、ネット通販大好きな僕です。

元々出不精な性質な上、周辺に何もない田舎に住んでいる僕にとって、外に買い物に出るのって面倒臭いんですよね。

なので買い物は主にネット通販、特にAmazonに頼りっきりなんです。

言うまでもないですが、Amazonってめちゃくちゃ便利ですよね。皆さんも普段から使う機会も多いのではないでしょうか?

品揃えも豊富だし、大体定価よりも安くなってるし、注文も簡単で煩わしさがないし、発送も早い。

某日本の有名ネット通販サイト◯天なんかよりよっぽど「使いやすい」んですよね。(というより楽◯の糞広告&糞UIが酷すぎるっていうものあるが…)

価格.comで値段を比較してAmazonより多少安いサイトがあったとしても、その使いやすさから結局Amazonで注文しちゃうってことが僕の場合けっこうある。

そのくらい僕の中ではAmazon一強時代が続いていたわけですが…最近Amazonの他に、もう一つよく使うネット通販サイトがあるんです。

今回はそんなヨドバシ.comの魅力をAmazonと比較しながらご紹介したいと思います。

家電だけじゃない!

yodobashi_01

ヨドバシカメラの通販サイトですが、家電しか商品がないわけではありません。

書籍や日用品などもあり、品揃えはなかなか豊富。

UIもシンプルで使いやすく、Amazonと比べても遜色なく使うことができると思います。

そしてもちろん全品送料無料です。

届くのが早い!

yodobashi_02

Amazonは無料会員であったとしても、決して商品が届くのが遅くない(たまにkonozamaするけど)。

しかしプライム会員という有料オプションが存在するように、無料会員ではお急ぎ便が適用されるわけではありません。

比べて、ヨドバシ.comは無料で速達が適用される上、時間指定をすることもできます(こちらもAmazonではプライムのみ)。

実際に頼んでみるとその早さに驚かされます。例えば前日の夜中に頼んだものは、翌日の昼までには届いていると思います。また、早い時間帯に注文すれば当日配達も可能なようです(地域によります)。

ですので例えば発売日にどうしても欲しいものがあった場合には、ヨドバシ.comで注文することをおすすめします。おそらく発売日当日には届いていることでしょう。

ポイントが付く!

Amazonにもポイントはありますが、ポイント対象の商品が少ないのでその恩恵を感じることはあまりありません。

しかしヨドバシ.comのポイントはおそらく全品に付いており、その多くに10%のポイントが付いています。

価格.comで比較した時に、ヨドバシより値段が安いものがあったとしても、10%の還元を考えるとヨドバシで買った時が一番お得だったりすることもありますよ。

でもここがイマイチ!

そんなヨドバシ.comですが、少し古い型の家電などは販売終了になってしまっていて入荷してくれないところがあり、残念。

Amazonはそういったものでも置いてあったり、あるいはマーケットプレイスであったりするので、やはり品揃えの面では劣ってる感が否めない。

個人的には最新機種ばかりではなく、少し前の物が欲しいと思うことも多いので、そのあたりを何とか改善してほしいところです。

まとめ

ヨドバシ.comはまだまだ完全にAmazonの代替となるネット通販サイトとは言い難いかもしれないが、十分そのポテンシャルはあると思う。

特にその素早い発送は、ほんとに無料で採算取れてんの?って感じですが、是非とも今後も続いて欲しいサービスです。

普段Amazonばかり使っている人も、一度利用してみてはいかがでしょうか?

それでは。

ヨドバシ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts