2014.5.13 (Tue)

僕がWordPressでオリジナルテーマを作るに時に参考にした書籍やサイト

僕がWordPressでオリジナルテーマを作るに時に参考にした書籍やサイト

サイトを作ってから1ヶ月ちょっと…ブログ運営とSEO対策の難しさに心が折れそうな僕です。

アクセス数が全然伸びなくて泣きそうですが、最近検索ワードからのお客さんもちらほら増えてきているみたいなので、もう少し頑張ってみようかなと思っている次第であります。

そんなこのブログの話ですが、これはWordPressというCMS(ブログ作るソフト的なやつ)を利用して作ってあります。

WordPressにはテーマと呼ばれるテンプレートがあり、元から入っているテーマを使うか、誰かが制作して公開したテーマをダウンロードして使うか、あるいは自分でテーマを作って使うことができます。

既存のテーマをカスタマイズして自分の好みにするのが一番効率が良いと思いますが、僕は今回Web制作の勉強のため一からオリジナルテーマ作りに挑戦しました。

本来ならば技術系のブログみたいにそれを解説できれば良いのですが、正直まだまだよくわかってないところも多く、それは僕にはハードルが高い…

なので、今回は僕がオリジナルテーマを作る時に参考にした書籍やサイトを紹介していこうと思います。

これからWordPressでオリジナルテーマを作ってみようと考えている人は参考にしてみてください。

参考にした書籍:その1

WordPressをちゃんと使うための教科書
著:たにぐちまこと

WordPressをちゃんと使うための教科書
マイナビ (2013-08-28)
売り上げランキング: 21,458

「WordPress?なにそれおいしいの?」と思っていた時に本屋で立ち読みし、一番解説がわかりやすく感じたので購入した本。

テーマの作り方だけではなくMAMP等を使ったローカル環境での開発環境の設定方法から解説されており、サーバーについても初心者だった僕にとってはとても勉強になりました。

ただし、この本の通りに進めていけばどんなオリジナルテーマでも作れるかと言ったら、ちょっと難しいかもしれません。

こういう風なサイトを作りたいというイメージがあるのならば、ただ内容をなぞるだけではなく、他の書籍やサイトなども参考にして取り入れながら進めることが必要かと思います。

WordPressについてまだ何もわからない段階で、これから基礎から学んできたいという人にはオススメな一冊だと思います。

参考にした書籍:その2

スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3
著:エ・ビスコム・テック・ラボ

 

スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)
エ・ビスコム・テック・ラボ
マイナビ
売り上げランキング: 57,283

こちらの本はWordPressは関係ないのですが、テーマをスマートフォンに対応させる為に読んだ本です。

レスポンシブWebデザインの設定方法やテクニックがとてもわかりやすく解説されており、かなり重宝しています。

しかしWordPressでサイト制作するならばWPtouch mobile やAny Mobile Theme Switcherと言ったスマホに対応させるプラグインもあるみたいなので、レスポンシブ化の知識はそんなに必要ないかもしれないですね。

スマホサイトやレスポンシブに興味のある人にはオススメです。

参考にしたサイト:その1

とても有名なWeb技術系ブログ様。

分かりやすい丁寧な文章でHTMLサイトへのWordPress組み込み方が解説されており、つまづくたびに何度も参考にさせて頂きました。

この豊富な内容が無料で読めるなんてとてもありがたいですね。感謝しかありません。

参考にしたサイト:その2

こちらもとても有名なWeb技術系ブログ様。

オリジナルテーマの作り方の基本的なことからちょっとしたテクニックまで詳しく解説されており、とても勉強になりました。

特に僕が本を読んでもいまいち理解できてなかったループの解説などがわかりやすく、一番読み込んだサイトかもしれません。


以上です。

色々なサイトを巡っていたので今回紹介させて頂いたものが全部ではないのですが、僕は主にこれらを参考にさせて頂きテーマを作ることができました。

WordPressは正直今も理解半分なところがあるのですが、実際に使ってみるとプラグインの便利さや更新のしやすさにとても魅力を感じます。(例えばこのサイトのコンタクトフォームや、記事の下の「関連してるかもしれない記事」はプラグインで実装しています。)

これからWebサイトを作ってみようという方は、WordPressのオリジナルテーマ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?最初は大変ですが、やりがいはあると思いますよ。

ではでは。

WordPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts