2014.5.08 (Thu)

我が家にゴパンがやってきた!Panasonic GOPAN SD-RBM1001使用レビュー

我が家にゴパンがやってきた!Panasonic GOPAN SD-RBM1001使用レビュー

どうも、将来の夢は専業主夫な僕です。

前々から気になってた米からパンを焼くことができるというゴパン!ついに買っちゃいました。

ということで今回は『Panasonic GOPAN SD-RBM1001』の使用感をレビューしていきたいと思います。

外観

gopan_01

箱を見た時は「でかっ!」と思ったのですが、実際はそれ程大きくはない感じ。

とは言っても炊飯器を縦に2つ置いたくらいのサイズはあるかな。

一応今現在の最新型であるSD-RBM1001は以前のものよりも改良されて、コンパクトになったみたいですね。

デザインもシンプルで洗練された感じです。ブラウンのやつを買ったんですけど、落ち着いた色でちょっと高級感がありますね。

米が花びらになってるロゴも好きです。

gopan_02

さっそくお米パンを作ってみる

付属してくるパンケース(パンを焼く入れ物)は2種類あって、1つはお米パン用、もう1つは小麦パン用のものです。

米からだけでなく小麦粉からもパンを作れるので、普通のホームベーカリーの上位互換と言えますね。

さらに説明書には様々なパンの作り方や餅やパスタの生地の作り方なんかも載っていました。なんでも作れるすごいぞゴパン。

さて、今回はその中から一番基本的な生米から作るお米パンを作ってみます。

gopan_03

まずは米220gを洗い、水を加えて合計420gになるようにしっかりと量ります。(デジタルの計量器欲しい…)

そこへ砂糖17g、塩5g、バター10gを入れればパンケースのほうは準備完了。

そして、もう一つ準備しなくてはいけないのは「小麦グルテン」というものと「ドライイースト」。

Panasonic 小麦グルテン SD-PGR10 500g×2袋
パナソニック (2011-12-15)
売り上げランキング: 313

小麦グルテンとはタンパク質を抽出した小麦粉的なやつ。これにはゴパン純正のものがあります。

結局小麦粉的なものも入れるんじゃねーかと思いましたが、小麦グルテンの代わりに米粉を使う100%米なパンもあるみたいなのでそれはまた今度作ってみることにします。

gopan_04

小麦グルテン50g、ドライイースト2.8gを専用のケースへ入れたら本体にセットします。

これであとは開始ボタンを押すだけです。

お米パンは約4時間30分で焼けるみたいです。予約もできますが、腐敗などを防ぐために最大13時間後までしか設定することができない仕様になっています。

音について

今回僕は予約して寝てしまったので作業音を聞いてないのですが、やはりミルで米を砕くガリガリ音などはするみたいです。

しかしAmazonの評価とか見てみると従来のものよりも改良されてだいぶ静かになったみたいです。

まぁ夜中にセットして寝てしまえば気にならないですよ(極論)

完成!

翌朝、台所に行くと香ばしいとても良い匂いが!

gopan_05

蓋を開けてみるとパンがパンパンに膨らんでケースから飛び出しています。

火傷しないように付属品のミトンをして取り出します。

gopan_06

いい感じに焼き上がっています。サイズは市販の食パン1斤より一回り小さいくらいでしょうか。

gopan_07

切ってみた感じ。

実食!

さっそく焼きたてを熱いうちにいただきます

gopan_08

朝食。切るのが下手だったので形がいびつです。

気になるのはどこまで米の味がするかですが、正直全然わからなかったです。

普通の食パンよりも風味が若干違う感じはしますが、米から作ったとは思えないくらい普通にパンの味です。

でも普通の食パンよりも耳がカリカリで外側はフランスパンみたいな感じ。でも中はフワフワです。

塩を入れすぎたのか、そこそこ塩分が効いていたので何も付けなくてもそのままどんどん食べれました。

僕的には好みのパンでしたが、硬いパンが嫌いな僕の爺ちゃんには不評でしたw

gopan_09

オーブントースターで焼けば外も中もカリカリに

まとめ

本体が約3万円する上、米、小麦グルテン、イースト菌の購入代を考えると決して安上がりというわけじゃないと思います。

また、ミルが詰まらないようにしっかりと掃除しなくちゃならなかったりなど面倒くさい面もあります。

ですが焼きたてのパンはとても美味いです。

パンが好きだったり自分で料理を作るのが好きな人ならば買って損はないかと思いますよ。

ということで以上、『Panasonic GOPAN SD-RBM1001』の使用レビューでした。

これからもっと色々なパンを作ってみたいので、しばらくはパン生活が続きそうです。

それではまた。

Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ SD-RBM1001-T
パナソニック (2013-03-01)
売り上げランキング: 15,509

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts