2014.5.02 (Fri)

新しいデザインに変わったTwitterのヘッダー画像の設定方法

新しいデザインに変わったTwitterのヘッダー画像の設定方法

どうも、ブログすらネタ切れで毎日ヒーヒー言ってるのにTwitterでつぶやくことがあるはずもない僕です。

Web版のTwitterがちょっと前からFacebookに似た感じのデザインに変わったみたいですね。

どうやら最近流行ってる(?)ブラウザの幅いっぱいにヘッダー画像が広がるタイプのシャレオツなデザインみたいです。

僕は最近始めたばかりなのでまだ何も設定してなかったんですが、今回試しにヘッダー画像を設定してみました。

ヘッダー画像の推奨サイズ

どうやらヘッダー画像が大きくなったみたいで、公式によると1500×500pxが推奨のサイズなようです。

(プロフィール画像の推奨サイズも400×400pxに変更されたみたいです。)

それでは今回はこちら画像をヘッダーに設定したいと思います。

twi_01

ゾウです。Evernote好きとしては最近ゾウが良い感じなのです。

さっそく設定してみると…

twi_02

おっと失敗。文字がプロフィール画像で隠れてしまいました。

推奨サイズなのに画像がちょっと拡大されてるみたいですね。

今度は文字の位置と画像サイズを微調整したので大丈夫…

twi_03

と思いきやiPhoneで確認してみると文字が隠れてしまっていました。

「PCにも合わせる」「モバイルにも合わせる」両方やらなくっちゃあならないってのが最近のWebデザインのつらいところだな。

まぁそんなこんなで何回か微調整を繰り返した結果…

twi_04

大雑把ですが大体こんな感じに配置されることがわかりました。目分量ですので、あくまで参考までに。

上下がおおよそ50pxずつ隠れるので、それを考慮してサイズ設定すると良いかも。

ちなみに真ん中の青色の範囲はモバイル版で表示される部分です。(iPhoneのサイズですので他の端末だと違ってくるかもしれませんが)


以上、新しいデザインに変わったTwitterのヘッダー画像の設定でした。

まだ以前のまま変えてないっていう人は参考にしてみてください。

それではまた。

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts