2014.4.27 (Sun)

ソシャゲ嫌いな僕がジョジョSSをやってみた

ソシャゲ嫌いな僕がジョジョSSをやってみた

4月からジョジョ3部のアニメがはじまったということもあり、僕の中でジョジョ熱が再燃してきてる昨今です。

そんなアニメの開始と連動してリリースされたのがスマホゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」

アニメを見てると間にこれのCMが流れるので、気になってはいたんだけど今までダウンロードするのは躊躇していた。

なぜならば僕はソシャゲが大嫌い。正確にはジョジョSSはSNSのゲームじゃないのでソシャゲと呼んでいいのかわからないけど、つまりガシャだったり行動ポイントだったり、そういうシステムがあるスマホゲーム全般が嫌いだ。

理由はいくつかあるけど、一番の理由はその大半がクソゲーだということ。

ソシャゲはゲーム専用機のゲームに比べて手軽に入手・プレイできることから、敷居が低くなりユーザーを多く獲得している。でもその一方で、操作性・ゲーム性に乏しい中身がスカスカのゲームが量産されているのが現状だ。

それに加えて無料プレイを謳いつつも、課金しないと快適にプレイできない・楽しめないようなシステムが組み込まれているのがさらにイライラさせる。

だから僕はソシャゲは嫌いだ。絶対にソシャゲはやらない。こんなの四六時中やってるやつはアホだわ。

…と思っていたんだけど、ジョジョ好きとしてはジョジョSSがとても気になるのが正直なところ。

ま、まぁ…一度くらいやってみてもいいよね?(ゴクリ)

ただジョジョが好きなだけだから!べっ、別にソシャゲを認めたわけじゃないんだからね!(ツンデレ)

という感じで試しにやってみることにした。

結果、俺氏ドハマりした模様。

ソシャゲ怖ッ!

俺もアホでした…生意気言ってすみませんでした…

しかしこのゲームにはそんな俺をハマらせるだけの…『スゴ味』があるッ!

ということで前置きが長くなりましたが、今回はジョジョSSのレビューをしたいと思います。

なんといってもジョジョ!

jojo_01

恐らくこれがジョジョじゃなかったら絶対にやらなかったし、ハマることもなかったでしょう。

1部〜3部のキャラクターがメインからサブキャラまで勢揃いな上、それぞれアビリティやスキルで原作の能力を再現している。

さらには必殺技の演出で、声が聞けたりちょっとしたアニメーションが見れたりするのも嬉しいですね。

となると好きなキャラがいたら使いたいし、よりレアで強いものが欲しくなってしまうんですよね…。

そのために課金したくなる気持ちが今ならわかるかもしれない。ええ商売やでホンマ。

ちなみにレア度はSSR>SR>R>Nとなっており、無論ガシャによる出現確率もレアなほど低い。

僕も未だにSSRが一個出ません。SSR欲しいなぁ…。

ま、まぁでも僕は課金しませんけどね。

jojo_02

通常のクエストに加えて、原作のシナリオに沿ったジョジョクロニクルや、曜日や期間の限定クエストがあります。

意外と難易度が高く、テクニックや戦略が求められる

jojo_03

操作自体はメダルをはじいて敵のメダルにぶつけるだけの至極単純な「おはじき」です。

しかし単純なゲームなほうが意外とハマってしまうものです。

最初のうちは適当にやっていても余裕でステージクリアできるんですが、クリアしていくたびに敵がどんどん強くなってきます。そのうち適当にやってるだけじゃ全滅してしまうなんてこともしばしば。

なのでメダルの強さやレベル、特殊能力を考慮し、はじく順番や必殺技を発動するタイミングを考える必要がでてきます。

やりこんでいくほどやりごたえがでてくるのは嬉しいところですね。

ジョジョSSの惜しいと思う部分

今のところ1部〜3部のキャラしかいない上、3部DIOもいない!(DIOはアニメと連動して追加されるのかもしれませんが…)

4部5部7部が特に好きな僕としてはそこが少し残念なところ。

今後のアップデートもしくは続編に期待ですね。


こんな感じで以上、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のご紹介でした。

興味のある方は、是非プレイしてみてください。

ダウンロードはこちらから。

あっ、ちなみに無課金でも十分遊べますよー。

僕も課金だけは絶対しないと心に誓っていますから…

jojo_04

「SSRが欲しい」と心のなかで思ったならッ!その時スデに課金は終わってるんだッ!

ふぇぇ…2000円も課金しちゃったよぉ…

そして6回ガチャ回した結果、ダイアーさん×2、ズィーズィー、ポルナレフ、スピードワゴン、ディオ。

全部R

ソシャゲ怖ッ!!!

一瞬で飲み込まれました…。

もう二度と課金なんてしない…絶対にしない…

皆さん、課金には気をつけましょう…(震え声)

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts