2014.4.16 (Wed)

もっててよかった学習リモコン!SONY RM-PLZ430Dのご紹介

もっててよかった学習リモコン!SONY RM-PLZ430Dのご紹介

皆さんのご自宅のリビング、もしくはご自室にはリモコンがいくつありますでしょうか?

僕の部屋は、テレビ、ブルーレイレコーダー、扇風機、エアコンの4つでした。

これらのリモコンって何個もあるとかさばるし、それぞれをいちいち持ち替えなきゃならないのも煩わしいですよね。

本日ご紹介するのは、そんな煩わしさを解消してくれる便利グッズ!

ソニーの『学習機能付リモートコマンダー RM-PLZ430D』です!

どんなリモコン?

別のリモコンからの信号を記憶して、様々な機器を1つのリモコンで操作することができる学習リモコンと呼ばれるものです。

テレビはもちろん、オーディオや照明など、どんなリモコンの機能も学習してくれるとっても頭の良い奴なのです。

使い方

rimocon_02

登録方法はとても簡単。
それぞれのリモコンと学習リモコンを向かい合わせて信号を送った後、メーカー番号を入力するだけ。
rimocon_03

メーカー番号はもちろんソニー製のものだけではなく各メーカーごとに用意されています。
僕はテレビがシャープ、レコーダーがパナソニックと統一感の欠片もないのですが、普通に使えてます。
rimocon_04

最大5台まで操作することが可能!
TVからレコーダーの操作に変えたいときもボタン一つで切り替えることができます。
ちなみに新型のRM-PLZ530Dでは最大8台までに増えてるそうです。
rimocon_05

メーカー設定でやると自動的に信号を割り振ってくれるのですが、もちろん手動でボタン設定することも可能みたいです。
ためしにやってみたらエアコンの電源ボタンの信号も学習してくれました。

いかかがでしょうか?

実は僕はレコーダーのリモコンの調子が悪くなった時に代替として購入したのですが、思った以上に便利だったのでとても気に入っています。正直純正のリモコンより効きが良いですし。

それにリモコンが減ると部屋がスッキリとするのでオススメですよー。

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D
ソニー (2010-09-10)
売り上げランキング: 4,925

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts