2014.4.08 (Tue)

RSSリーダーを使おうと思う。とりあえずFeedlyってやつ使えばいいんだろ?

RSSリーダーを使おうと思う。とりあえずFeedlyってやつ使えばいいんだろ?

僕は今まであまりブログを見る習慣はなかったのですが、最近はWEBの勉強をしていることもあって、コーディングやWEBデザインの参考になるブログをよく見るようになりました。

そうなると必然的にブックマークが増えていく上に、更新しているかしていないか一々巡回する手間と時間がかかります。

今まで特に必要性を感じなかったのですが、こんな時RSSリーダーを使えばもっと効率よくブログを閲覧することができるんじゃないかと思い、今回RSSリーダーを使ってみようと思うに至ったというわけです。

そもそもRSSリーダーとはなんなのか?

Webサイトを巡回してRSS/Atom形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア。

RSS(Rich Site Summary/RDF Site Summary)やAtomはXMLベースの書式の一種で、Webサイトの更新情報などを記述するのに用いられる。ブログやニュースサイトなどニュース性の高いサイトでは、RSSによる更新情報の提供を行っているものが多い。各サイトの提供しているRSS情報(RSSフィード)は、元のサイトへリンクさせるためにタイトルと記事の一部のみを収録したものや、記事全体を収録してRSSリーダーだけですべての情報が見られるものなどがあり、サイトの運営方針により提供するデータの度合いは異なる。

なんかよくわからんけど、要するにブログとかの更新状況が一つのソフトで一括で見れるよーって感じですかね。

Feedlyを導入してみる

Feedly Reader App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

ちょっと調べてみたところFeedlyというRSSリーダーの評判が良かったので今回はこれを使ってみようと思います。

もちろんPCから使用可能ですが、一応アプリの紹介ということで今回はFeedlyのiPhoneアプリを使ってみます。

feedly_01

一番上のAdd contentからフィード登録できるみたいですが、その下にGoogleやFacebookなどのサインインメニューがあります。
このどれかでサインインしておけば、PCやその他のデバイスからアクセスした時でも、共通したフィード登録が見れるというわけですね。
僕はGoogleのアカウントで登録することにします。
feedly_02

検索画面です。
ジャンルから選択することも可能ですが、基本海外サイトばかりっぽいので一番上のSearchから検索することになると思います。
feedly_03

このサイトを検索してみる。
サイト名の横にある+マークをタップすることで登録できます。
名前をつけてのジャンル分けが可能なので、分けておくほうが後々管理しやすいでしょう。
feedly_04feedly_05

よく見るブログを登録してみました。
一覧表示は好きなスタイルに変更できるみたいです。
ページ送りは縦にスライドする感じ。

と、まぁこんな感じです。

感想

使い始めたばかりなのでまだ全然使い勝手がわかってませんが、ブログがかなり効率よく閲覧できるようになりそうですね。これから使い込んでいきたいと思います。

他にもRSSリーダーは色々あるみたいなので、色々試してみたらまたそれも記事にするかもしれません。

ちなみにさっそくですがこのブログもFeedlyボタン設置してみました。登録してくださるととても嬉しいです。

以上、Feedlyアプリ使ってみた感想でした。

※追記
Feedlyボタン押してもこのサイト反映されてないですね…時間が経てばいいのかな?ちょっと様子見

ダウンロードはこちらから

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

Author:トム
Author :
トム

このブログでは便利な生活グッズや家電、iPhoneアプリなどを中心に、僕のおすすめアイテムを紹介していきます。良いところはもちろん、イマイチな点も含めてレビューしていこうと思うので、購入前の判断材料なんかになれば幸いです。

Tag Cloud

Categories

Archives

Recent Posts

Popular Posts